Weekly Gaming 2018 11月 2週

今週遊んだゲームについての雑記「Weekly Gaming」第二回。

 

スマブラにパックンが参戦したり、DELTARUNEがいきなり配信されたりと、ゲーム的には激動の2週間だった11月前半。個人的には十三機兵防衛圏の延期が一番ショックだった…。夏ごろから音沙汰無かったし、年内は激戦区だからまあしょうがないよね。

コードヴェインといい、期待してたゲームが延期になるのはやっぱツラい。焦らしプレイも程々にしてくれ。

 

それはさておき今週遊んだゲームはこちら

 

 

最初は「BLACK BIRD」。独特な雰囲気も型にハマってたし、シューティングとしても面白い傑作だった。

oniongames.jp

円形になっているステージに配置された砦を全て破壊して、ボスを倒してクリア。平たく言えばファンタジーゾーンと同じ。

街中をトコトコ歩いている無害な住人を虐殺していき、落とした宝石を回収して自機のブラックバードを進化させる。最初は真っすぐにしか飛ばない玉も、進化すれば3wayショットになる。進化するときのSEと形態変化が気持ち良くてイイ。

デザインも力が入っていて、全4ステージ構成と少し短めだが、それぞれのステージは徹底して作りこまれている。建物の電飾や、敵が潜む大木などのステージ背景はどれも細かいドットで表現されている。そしてその建造物をボムでぶっ壊す!最高!!

f:id:Zisuromac:20181117003101p:plain

シューティング史上最も禍々しいボムは必見

でも、最低限の操作方法しか教えてもらえないためか、ゲームについてやや説明不足に感じた。特に、ライフアップやボム数を増やすアイテムは重要なのにも関わらず入手方法や仕様が一切説明されないため最初は戸惑う。この辺りはゲーム内説明書を付けたりしてもう少し細かく説明して欲しかった。

それと、発売前に「ストーリーにも力を入れています!」と開発は息巻いていたがそんなに面白くなかった。ステージの合間合間に3秒程のミニムービーが挟まるだけで、メッセージの一つも表示されないので面白い面白くない以前に理解が出来ない。

トゥルーモードはSTGでは珍しいマルチエンディングを採用しているが、そこまで良いファクターには成り切れていない。全エンディングを見るよりもスコアアタックの方が楽しいんじゃないかな。

それでも結構楽しめた。価格も2000円くらいで買えるのでオススメの一本。シューティングをあまり遊ばない人でも十分楽しめるぞ!



 

次は「大図書館の羊飼い(体験版)」。レイジングループの体験版を落とそうとした時にたまたま見つけたADV。

f:id:Zisuromac:20181117005532p:plain
『大図書館の羊飼い -Library Party-』Web Site -製品情報-

元18禁のゲームをSwitchに移植した形。全年齢向けになったとはいえ、お色気要素はまったく抜けきってない最高の体験版。画像の乳を揉みしだいてるイベントCGはゲーム最序盤だから今体験版を落とせば5分くらいで到達できるぞ。

五年前にリリースされたようで結構有名な作品らしいのだが、そっち方面に私は疎いので事前情報ゼロでプレイ。

新しく部を結成して学園を盛り上げていこう…というのが本作の流れで、ここまで王道を突っ走っていると逆に心地が良い。キョン!余熱で餃子を焼くわよ!

キャラデザは少し古いような気もするが、キャラクター達は十二分にかわいい。

お気に入りは鈴木さん。

f:id:Zisuromac:20181117231056p:plain

身長低め

3人目のヒロイン。サブヒロインのようにも思えてしまうがノリのいい常識人って感じで、食べ物に例えるとかる~いエアチョコみたいな彼女。

人気投票を見に行ったらなんと1位だったぞ!我が審美眼に一点の曇りなし!ワハハ!

体験版なのにかなり長く遊べるので、気になった方はまず体験版を遊ぶべし。ざっと2時間分くらいのストーリーは読めるんじゃないかな?

製品版は買おうと思う。

 

 

 

続いて「ペルソナ5」。もう少しで発売のこっちを貼っておこう。

pq2.jp

カモシダパレスを突破して、現在はマダラメパレスを攻略中で祐介が加入したトコ。

やっぱ祐介の覚醒シーンが一番かっこいいなあ。「人世の美醜の誠のいろは…今度はキサマが教えてやるがいい!」はやっぱシビれる。こういう名乗りは歌舞伎の見得切りとかをイメージしてるってどっかで聞いた事があるけど、ゴエモンだからかそれに近くなってて日本人の遺伝子に刻まれた何かが共鳴してしまう。

他には1週目じゃ進められなかった岩井さんのコープとかを進めてる。

…。もう書くことがないだと!?

という訳で新コーナー始まるよ。題して「ペル映え」。

零かダブルスポイラーくらいでしかカメラを握ったことがないゲーマーに向けて、ゲーム内のオススメ“映え”スポットを紹介しちゃうぞ。これでアナタもP5ウォーカー。

初回は三茶ならぬ四茶の飲食店が軒を連ねる裏通り。

手前からおなじみ喫茶「ルブラン」、ダイニングバー「飛燕」、謎の多国籍料理店、バー&ダイニング「田園」となっている。

ルブランは坂の関係で建物自体に傾斜角度がついてるのがリアル。

夜になるとそれぞれのお店に明かりが灯ってロマンチックになる。

ルブランの外に置かれた統一性もカラーバリエーションもクソもない観葉植物もありそうでいいんだよな~。

 

 

 

次は去年だか一昨年だかに発売されたミニスーファミに収録された「ロックマンx」。

www.capcom.co.jp

友人の家にスーファミを持っていったときに暇を持て余してプレイしたら思いの外面白くてハマった。

ロックマンってどうしても落下死が多くて萎えてしまう事が多かったのだが、xは無限壁キックで多少の落下ならば這い上がれるから安心。

今はペンギーゴ→ナウマンダー→イーグリード→マンドリラー→アルマージの順で倒したから折り返し地点ってとこかな。

サイトで最弱ボスと書いてあったペンギーゴがマジで最弱すぎて笑ってしまった。対空技もってないってどうなのよアナタ…。

初代が終わったらアニバーサリーコレクション買おうかなあ…。安いし。

今週中にクリアはしたい。

 

 

 

最後は「メギド72」。リアイベあったみたいですね。行きたかった…。自分は周りにプレイしてる人がいないから、是非ともそういう場でファンの人と会ってみたい。

4章も突破してないヤツが行くのもおこがましい気がするけど。

結構進んだから列記しておこう。

  • パーティのレベル底上げ
  • サバトとイベントで新メギド加入
  • 3章突破&4章でパイモンゲット
  • ついに「帯電獣」ゲット

こんな感じかな。

一日一回の経験値クエストをドリンクがぶ飲みして高速周回したおかげか、主力メギドのレベルが平均40越えくらいにはなってきた。ラブリージャグラーが+になったニバスが強すぎる件。

月末のサバトでは、なけなしの石で引いた十連でなんとSSRオーブの「サキュバス暴走体」が手に入った。ラッシュの強いオーブがなかったからありがてえ。それとイポス。

でもイポスは既に召喚済みだったから、やや物足りなくてイベント石で単発を引いたら「クロケル」が出てほっくほく。マルコシアスとバルバトスとの相性がバツグンでストーリー攻略に一役買ってくれた。

他はイベント加入の「リジェネレイトシトリー」と「シャミハザ」。この二人はまだ育成しきれてないから今後に期待。

ストーリーは3章を突破して4章の途中ってとこ。パイモンが加入したので早速育成して使ってみてるけど、フォラスで強化かけてからの2連奥義が単純に強すぎる。

でもストーリー加入メギドだからか、要求素材がめっちゃキツイ!

ゴールドパウダー25個を要求されたときは流石に目を疑った。砂金ばっかり渡すこっちの身にもなってくれ。私はカオナシかって!

念願の「帯電獣」を手に入れたはいいけど、思ったよりも使いこなせてないな。フォラスに持たせてワイドマジックするなら2ターンもかかるのがネックになるし、普通にキャスパリーグとかでいいんだよな…。

でもフォトンを積ませないで覚醒+4は強いからいずれ使う…と思う。

そんな感じかな。

 

 

 

金曜日に買ったばかりだから今回では紹介しなかったけど、「ポケットモンスターLetsGoイーブイ」も買った。これは来週に持ち越しで。 

パッケージの中がカントーマップになってるのが最高すぎた。多分151匹が全員いる。

この一枚絵だけで金とってもいいレベルよコレ。

 

他に気になってるのはスイッチで発売された「Will 素晴らしき世界」かな。DL専用のADVで独特なシステムと雰囲気がいい感じ。キャラデザもツボ。

publishing.playism.jp

 

あんま関係ないけどからあげクンFGO味も買った。塩味じゃなくてガーリック味だった。普通にうまい。

召喚に応じてくれたのはイシュタル。からあげの油で顔がギットギトだったのだわ…。

今週はこんな感じでした。来週からはマジで隔週更新します。